よくあるご質問

アプリ全般

ACT5メンバーポイントアプリは、日本の携帯電話番号を有するスマートフォン等の端末向けサービスで、SMS認証コードを受信できることが必須です。
推奨動作環境は、iOS 14.0以降、android 11.0以降であり、かつカメラが使える端末であればご利用いただけます。OSのバージョンが古い場合は、スマートフォンの設定から最新のOSへアップデートを行い、アプリのインストールをしてください。尚、機種によってはバージョンの更新ができない場合がございます。バージョンアップの詳細は、携帯会社各社もしくは、製造元メーカーにお問い合わせください。

アプリのダウンロード方法についてはこちらをご参照ください。

新規登録の方法は以下の通りです。
1.ACT5メンバーポイントアプリをダウンロードします。
2.アプリを起動し、「新規登録」を選択します。
3.携帯電話番号とパスワードを入力し、利用規約をご確認のうえ、SMS認証コード送信ボタンを押します。
4.SMSにて送付された6桁の認証コードを入力します。
5.氏名、ニックネーム、お住まいの都道府県、性別、勤務地、年代、メールアドレス、ご紹介者の会員番号(数字9桁)を入力します。
6.お支払いの際に利用するPINコード(4桁)を登録するとアカウント登録完了です。

すでにACT5メンバーポイントアプリをご利用されており、アプリや大丸有SDGs ACT5を紹介してくれたご友人・知人の方(以下、「紹介者」)のアプリ会員番号です。
紹介者のアプリホーム画面の上部に表示される5桁ー4桁の数字が、紹介者のアプリ会員番号です。
紹介者の会員番号を登録いただくことで、新規登録者とご紹介者ともにポイントが付与されます。ただし、ご紹介者へのポイント付与上限は10回(計500ポイント)です。上限を超過している場合、ご登録いただいてもご紹介者へのポイント付与は行われません。(新規登録者へのポイントは付与されます)
ポイント付与は後日行い、アプリ内通知にてお知らせいたします。

ご紹介者の会員番号を登録いただくと、ご紹介者と新規登録者の双方にボーナスポイントが付与されます。ただし、紹介者として10回(計500ポイント)以上ポイントをもらうことはできません。
また、ポイントの予算上限に達した場合は、紹介回数が10回に満たない場合でもポイント付与を終了します。
ポイント付与は後日行い、アプリ内通知にてお知らせいたします。

アプリを起動し、ご登録の電話番号とパスワードを入力して、ログインボタンを押すとログインし、ホーム画面が現れます。パスワードをお忘れの方は「パスワードを忘れた方」よりパスワードを再設定してください。

SMS認証コードが届かない原因には以下の可能性がございます。
1.迷惑メール設定などでSMSの受信を制限している
・ご契約時の迷惑メール対策機能等の初期設定により、SMSを受信しない、または電話帳に登録のない不明なユーザーからのSMS受信は拒否する設定になっていることがあります。0032から始まる電話番号からSMSが届きますので、SMSが受け取れるよう、お使いのスマートフォンの設定をご確認ください。
・一時的にSMS受信拒否設定を解除して、SMS認証が完了しましたら再びご設定いただく手順となります。
2.MNP後でSMSが受信できない
・携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を利用して他社の携帯電話に変更した際に、SMSを受信できない場合があります。設定をご確認ください。
3.SMSの保存容量がいっぱいになっている
・不要なデータを削除したうえで、もう一度認証コードの発行からお試しください。
4.回線の契約内容により利用できない
・携帯電話の契約状況(データ通信専用SIMでSMS機能がついていない場合)や端末(特に携帯電話)によっては、SMSを利用できない場合があります。
5.モバイル通信ができない状態になっている
・Wi-Fiのみがつながっていたり、機内モードになっているなど、モバイル通信が利用できない場合はSMSを受信できません。モバイル通信のオンやオフをお試しください。
6.上記を試しても改善しなかった場合
・もう一度初めからリトライ、または端末を再起動することで受信できる場合があります。
上記の方法をお試しいただいても改善しない場合には、アプリの会員番号とお使いのキャリア(au、docomo、楽天モバイル等、ご契約の会社名)を大丸有SDGsACT5実行委員会事務局(info@act-5.jp)までご連絡ください。
返信には数日いただく場合があります。また、原則として、土日および祝日は対応しておりませんのでご了承ください。
なお、お問い合わせ内容によってはお返事を致しかねる場合があります。

アプリ上にエラーメッセージが表示され、アップデートができない場合には、App StoreやGoogle Playから直接最新版をダウンロードしてください。
それでもアップデートできない場合には、一度アプリを端末からアンインストールいただき、再度App StoreやGoogle Playよりインストールをお願いします。
※アンインストールを行っても、アカウント情報は削除されず、再インストール後は登録時の電話番号とパスワードでログイン可能です。
再インストールしても解決しない場合には、大丸有SDGsACT5実行委員会事務局(info@act-5.jp)までご連絡ください。
返信には数日いただく場合があります。また、原則として、土日および祝日は対応しておりませんのでご了承ください。
なお、お問い合わせ内容によってはお返事を致しかねる場合があります。

ログイン時にパスワードを5回間違えた場合、セキュリティのため10分間のアカウントロックがかかります。ロック時間中に再度ログインを試みた場合、そこから更に10分間ロックされますので、必ず、10分以上経過後に再度ログインをお試しください。
なお、身に覚えのないアカウントロックが発生している場合は、大丸有SDGsACT5実行委員会事務局(info@act-5.jp)までご連絡ください。
返信には数日いただく場合があります。また、原則として、土日および祝日は対応しておりませんのでご了承ください。
なお、お問い合わせ内容によってはお返事を致しかねる場合があります。

アプリのログイン画面の「パスワードを忘れた方」を押して、パスワードの再設定を行ってください。

アプリのホーム画面左上の「三」マークを押下しメニューを表示、「会員情報」の「PINコードを変更する」からPINコードの再設定を行ってください。なお、PINコード変更時はログイン時のパスワードが必要となります。

会員番号は、ホーム画面の上に表示されている5桁-4桁の番号です。お問い合わせなどで記載が必要な場合は、ホーム画面上の会員番号をタップするとコピーすることができます。

利用規約に記載のとおり、アカウントは1人につき1アカウントとし、利用者1人が複数のアカウントを保有または利用することはできません。

利用規約に記載のとおり、アカウント保有者ご本人様以外の使用は禁止となっておりますのでお控えください。

新規登録時にご入力いただいた氏名などの登録情報を変更・修正する場合は、以下の手続きをお願いします。
1.スマートフォン等でアプリにログインする。
2.アプリ内の左上にある「三」マークを押下しメニューを表示させます。
3.メニューの「会員情報変更」を押下し、変更・修正したい項目について情報を更新してください。

機種変更により電話番号が変わる場合は、以下の手続きをお願いします。
1.変更前のスマートフォン等でアプリにログインする。
2.アプリ内の左上にある「三」マークを押下しメニューを表示させます。
3.メニューの「会員情報変更」を押下し、携帯電話番号の右にある変更ボタンを押します。
4.電話番号変更コードを発行します。
5.変更後のスマートフォン等で新しい電話番号と変更用コードなど必要な情報を入力してください。
6.SMS認証コードが届いたら、入力して完了です。
変更用コードがない場合はアカウントを引き継ぐことができませんのでご注意ください。
また、新しい電話番号を認証する際は、パスワードが必要となりますので、電話番号変更前に必ずご確認ください。
なお、電話番号が変わらない場合は、機種変更前と同じID・パスワードでログインできますので、上記の手続きは不要です。

ポイントの取得期間は2023年5月8日(月)~2023年11月30日(木)ですが、ポイントの利用は2023年12月15日(金)まで可能です。ポイントの取得、利用、個人間譲渡、他のポイントへの交換・寄付などはこの期間中に行ってください。利用期間終了時点で残ったポイントは失効しますので、ご注意ください。2023年12月16日以降もアプリはご利用いただけますが、ポイントに関する各機能は停止します。

端末が紛失したり、盗難された場合は、直ちにその端末を第三者に利用させないよう、端末の遠隔ロックなどの措置を講じていただくとともに、ご契約の携帯電話会社にご連絡いただき、通信回線の利用停止など必要な措置をとってください。
また、大丸有SDGsACT5実行委員会事務局(info@act-5.jp)へ紛失・盗難された旨をご連絡ください。
返信には数日いただく場合があります。また、原則として、土日および祝日は対応しておりませんのでご了承ください。
なお、お問い合わせ内容によってはお返事を致しかねる場合があります。

アカウント情報が詐取されたり、漏洩した場合、また不正使用の可能性がある場合は、ただちに、大丸有SDGsACT5実行委員会事務局(info@act-5.jp)へその旨をご連絡ください。返信には数日いただく場合があります。また、原則として、土日および祝日は対応しておりませんのでご了承ください。
また、不正使用が発生した場合はただちに警察に被害の届出を行ってください。
ただし、利用規約第5条に基づき、大丸有SDGsACT5実行委員会は責任を負わないものとします。

PINコード入力時にパスワードを5回間違えた場合、セキュリティのため10分間のPINコードロックがかかります。
なお、身に覚えのないPINコードロックが発生している場合は、大丸有SDGsACT5実行委員会事務局(info@act-5.jp) へお問い合わせください。
返信には数日いただく場合があります。また、原則として、土日および祝日は対応しておりませんのでご了承ください。
なお、お問い合わせ内容によってはお返事を致しかねる場合があります。

ご自身の端末設定でプッシュ通知を停止いただくことは可能です。
ただし、ACT5メンバーポイントに関するお知らせは、アプリ内のお知らせに届きます。
プッシュ通知を停止いただいた後も定期的にアプリ内のお知らせをご確認くださいますようお願いいたします。

丸の内のエリアのサービスを便利に利用できるデジタル共通ID※です。詳しくはこちらをご覧ください。
※ACT5メンバーポイントアプリはMachi Passでのログインには対応しておりませんが、Machi Passにご登録済みの方はACT5メンバーポイントアプリと連携いただくことでボーナスポイントをプレゼントさせていただきます。サイドメニュー又は会員情報変更画面より連携登録をお願いします。

大丸有SDGsACT5実行委員会事務局(info@act-5.jp)に、連携解除希望の旨ご連絡ください。
返信には数日いただく場合があります。また、原則として、土日および祝日は対応しておりませんのでご了承ください。

ログインの状態を保つ期間です。ログイン時に「30分」か「90日」の2つより選択可能です。
30分を選択した場合、最後にアプリを操作してから30分間が有効期間となり、操作を行うことで30分単位で延長されます。90日を選択した場合、アプリ操作の有無を問わず、90日後が有効期限となります。
有効期限を迎えると、セキュリティ対策として自動的にログアウト処理が行われます。お手数ですが、その際は再度ログインを行ってください。

アプリのホーム画面の左上にある「三」マークを押下しメニューから「ログアウト」を押してください。
ログアウト後、再度ログインいただく際にログインの有効期限を選択する画面が表示されます。
画面の案内に従い、有効期限を「30分」か「90日」のいずれかからお選びください。
有効期限を迎えると、セキュリティ対策として自動的にログアウト処理が行われます。お手数ですが、その際は再度ログインを行ってください。

退会する場合は、以下の手続きをお願いします。
1.スマートフォン等でアプリにログインします。
2.アプリ内の左上にある「三」マークを押下しメニューを表示させます。
3.メニューの「会員情報変更」を押し、メニュー内にある「退会」ボタンから手続きを進めてください。
なお、一度退会されると、保有しているポイントは失効し、再登録ができませんのでご注意ください。

ACT5 メンバーポイント
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2023年度のコア期間は終了しました。
コア期間終了後も本アプリにて引き続き活動情報を配信中です。

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  • App Storeからダウンロード

アプリの使い方(PDF)

※ポイント付与期間:2023年5月8日~11月30日
※ポイント利用は12月15日まで
※ポイント付与は、予算上限に達した段階で終了します
※推奨環境:iOS 14.0以降、android 11.0以降

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